FC2ブログ

1/700航空母艦『鳳翔1939』製作 その1

艦船模型製作代行のご依頼を受け、フジミの1/700航空母艦『鳳翔1939(昭和14年)』の製作を開始しました。

本日から製作の様子を御紹介します。

1607211.jpg
鳳翔と言えば、日本海軍初の航空母艦にして終戦まで生き延びたことが良く知られていますが、実艦の数次に渡る改装に合わせて、キットも年代ごとに4種ものバリエーションが発売されてきました。 現在入手困難となっている竣工時の仕様の他に、昭和14、17、19年の仕様が発売されていますが、今回は昭和14年版のキットを製作しています。

1607212.jpg
ディティールアップには、フジミから発売されている『G-UP53日本海軍航空母艦 鳳翔1939専用エッチングパーツ』をメインに使用する予定です。このエッチングは、手すりやラッタルなどの基本パーツの他に、ファンネルキャップやジャッキステー、救助ネットや水平マストなどが充実した内容となっています。

1607213.jpg
また、数少ない対空兵装である25mm連装機銃は、1/700用パーツとして最も安定&安心のクオリティを誇るファインモールド製のナノドレッドシリーズのパーツに交換予定です。

1607214.jpg
船体から格納庫の仮組みの様子。前後で二か所に隔てられた格納庫の様子が良くわかります。(ちなみに実艦では床面の高さも異なるようです)

1607215.jpg
飛行甲板を仮乗せした様子。甲板パーツは鉄板張りの部分に少々ヒケがありましたので、サンディングにて平滑に慣らしました。明日以降、細部の組み立てを進めつつ、塗装作業を開始する予定です。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■次回、模型展示会参加のご案内
┣『第4回 関西オートモデラーの集い』
┣ 日時:2016年8月28日(日)午前11時30分~午後5時30分
┣ 開催場所:大阪市浪速区日本橋4-9-18 『ボークス大阪ショールーム8F』
┣お問い合わせ:水曜倶楽部ブログ内『第4回関西オートモデラーの集い』ページにコメントとしてお書きください
┗ 一般参加者としてカーモデル作品出展予定
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR