FC2ブログ

破損と修復

……と、言いましても、模型ではなく眼鏡の話です。

1607221.jpg
以前のブログ記事( http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-entry-827.html )にも記載していた私のお気に入りの眼鏡ですが、先週の初め頃にうたた寝をしてしまったところ、なんとうっかり身体で踏みつぶしてしまい、ツルの根元の溶接がポッキリと折れてしまう事故が発生しました。

1607222.jpg
眼鏡の管理には自信があったので(普段どんなに疲れていても必ず壊さない場所に置いていたので)、この事故はさすがにショックでした……。一応ブランドフレームですし、レンズも乱視矯正とブルーライト&紫外線カットのコーティングが入った高級品を入れているので、購入店に相談して修理してもらうこと決定。

1607223.jpg
しかし修理には10日くらいかかるということでしたので、先週末の和歌山プラモデル合同展示会には間に合いません。一応、別の眼鏡もあることはあるのですが、展示会で人前に顔を晒すには少々心もとない品でしたので、修理の間の繋ぎに眼鏡を一本新調しました。 値段はレンズ込みで6000円台と超破格値で、見た目も5歳ほど若返ったと言われたりもしたのですが(笑)、乱視の矯正が弱く、強い光を一切防いでくれないので、パソコン作業や夜の運転にはかなりの負担を伴いました。

1607224.jpg
そして本日、無事に眼鏡の修理が完了したということで、引き取りに行きました。外れた溶接はすっかり元通りで以前と同じ使用感に戻り、満足です。

1607225.jpg
しかし、溶接を行う際に塗装が大きく剥がされてしまった点が残念でしたので、この点については自分で直すことにしました。

1607226.jpg
剥がれた塗装を元通りの赤黒ツートンに塗装し直しました。工業製品の塗装と同じではありませんが、ホビーの塗装もこのような小物の手直しには大いに役立ちますので、塗装の技術を持っていて良かったと実感しています。

1607227.jpg
本日は模型の記事が全くなかったので、オマケ画像です。 以前のブログ記事でもご紹介しております、アクアリウム水槽内の1/350『鵜来型海防艦 http://modelfactoryhg.blog.fc2.com/blog-category-105.html 』は、その後、コケなどの汚れが付着してかなり沈没船らしくなってきました。

後部マストや手摺の一部、掃海具などが破損しており、魚の体当たりも思った以上に威力があることを実感しています。



当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票いただきありがとうございます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg


■次回、模型展示会参加のご案内
┣『第4回 関西オートモデラーの集い』
┣ 日時:2016年8月28日(日)午前11時30分~午後5時30分
┣ 開催場所:大阪市浪速区日本橋4-9-18 『ボークス大阪ショールーム8F』
┣お問い合わせ:水曜倶楽部ブログ内『第4回関西オートモデラーの集い』ページにコメントとしてお書きください
┗ 一般参加者としてカーモデル作品出展予定
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR