FC2ブログ

模型誌に作例記事掲載のお知らせ 【モデルアート社出版 艦船模型スペシャルNo56】 その1 1/700航空母艦『鳳翔』 


静岡ホビーショーまっただ中の今月15日、モデルアート社出版『艦船模型スペシャル』の56号が発売となりました。

今回も私、HIGH-GEARedこと渡辺が、ライター陣の一人として末席を汚しておりますので、ご紹介させて頂きます。

56号の特集は『日本海軍の軽空母』ということで、今回は記念すべき日本空母一作目となった、航空母艦『鳳翔(フジミ)』と、ウォーターラインシリーズに先駆けて『艦これプラモデルシリーズ』として発売された『千歳』の作例と記事の製作を担当させていただきました。

本日はまず、『鳳翔』の方を御紹介します。

【注:鳳翔は竣工時とミッドウェー海戦時が掲載されていますが、私の担当は竣工時の方です】

ksphosyo01.jpg
製作記事は、前後二か所に隔てられた格納庫内外の作り替えや、アフターパーツを使用したディティールアップの方法について解説しております。

ksphosyo02.jpg
キットは1990年代半ばに登場した製品ですが、当時から『前時代的』という評価を受けていました。そこで今回は、現代の精密キットの完成品と並べてもそん色のない雰囲気に仕上がるように各部のディティールを充実させました。

ksphosyo03.jpg
艦橋はマストやヤードなど、ほとんどの部分を自作しましたが、10式艦上戦闘機はキットのパーツをベースに加工しています。

ksphosyo04.jpg
飛行甲板裏側や舷側など、このキットには一切のモールドがないので、アフターパーツを駆使して密度を高める加工を施しました。

艦船模型スペシャルの鳳翔の記事は2隻の作例だけでなく、イラストを多数含めた実艦メカニズムの解析記事も掲載され、とても面白い内容になっておりますので、鳳翔や日本の軽空母に興味のございます方はぜひお買い求めください。

明日は、航空母艦『千歳』を御紹介します。


当ブログは、艦船模型のブログランキングに参加させて頂いております。

この記事をご覧いただきました皆様には、応援として下記バナーを一回クリックしていただけましたら、幸いです。
↓↓↓

艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ
(いつも投票頂いている皆さま、心より感謝申し上げます)

艦船模型製作代行のご依頼は、モデルファクトリーハイギヤードへ!
(現在受注が集中しているため、製作開始およびお届けにお時間を頂いております)
↓↓↓
mfhbana.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HIGH-GEARed

Author:HIGH-GEARed
奈良市在住、スケールモデル販売業者「モデルファクトリーハイギヤード」の製作担当兼代表をしております。

また、渡辺真郎の名前で、モデルアート社出版『月刊MODEL Art』、『艦船模型スペシャル』、イカロス出版『モデリングガイド』等の模型雑誌の作例記事や連載企画、考証記事を書かせていただいております。

このところ、無記名のコメント(名無し、通りすがり)などが増えております。HN記載のない投稿は全て削除しますので、ご注意ください

インターネット上とはいえ、人間同士の交流の場としてコメント欄を公開しておりますので、マナーをお守りいただき、フェアなお付き合いをよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR